人気ブログランキング |
<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
天狗の雄叫び
春を呼ぶ天狗祭り

 春の寸又峡温泉では、毎年慣例の春を呼ぶ天狗祭りが行なわれます。
 天狗祭りでは、山伏と天狗が春の幕開けを祝い、また1年間の恵みに感謝
しながら温泉街を練り歩きます。

日 時   平成21年3月20日(金) 夜19時30分より (雨天中止)
会 場    寸又峡イベント広場

内 容    天狗と山伏の湯かけ行列
     観音堂を起点に天狗と山伏が温泉街を練り歩きます。お客様も松明を
     持って参加できます。

        春を呼ぶ天狗の雄叫び
     天狗が大きな雄叫びを上げ寸又峡温泉に待ちわびた春の訪れを
     告げます。

        外森神社 寸又神楽(大弓の舞)
     寸又峡温泉を古くから見守り続ける外森神社に奉納sる寸又神楽
     (大弓の舞)を披露します。

        赤石太鼓の演奏
     迫力のある奥大井の郷土芸能、赤石太鼓の演奏を舞台上で演奏します。

        感謝の餅つき
     つきたての美味しい、よもぎ餅をお召し上がれます。 

     21時頃、終了予定です。

f0176417_1832397.jpg

by sumatakyo | 2009-02-26 00:49
富士を見る山歩き
「あっ、富士山だ・・・・・」
旅行中に車窓などから富士山が見えた途端、思わずそう声に出してしまった人も多いのではないだろうか。そしてその美しさ姿にしばし視線が釘付けになってしまう。
山を歩いているときも、遠くに近くに富士が見えたとき、同じように声がでてしまう。
それまでの長く険しかった道程も富士山を見ると忘れてしまえる心地よさ、不思議さ。
何度繰り返しても「あっ富士山だ!」なのである。
寸又三山(沢口山・朝日岳・前黒法師岳)を始め県立自然公園の山犬段を中心とした大札山・蕎麦粒山・板取山はそんな山歩きが楽しめる心地よさがある。
f0176417_16163122.jpg
by sumatakyo | 2009-02-11 22:54



寸又峡温泉にある宿深山より、イベント情報や寸又峡で見つけた小さな季節をレポートいたします。
by sumatakyo